124042 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大連

11日、朝の9時半頃 車で出発しました。
瀋陽から大連までの高速は350キロ余だそうです。

あまりスピード出さずにゆっくりぎみに 走ってようやく3時間半、
大連に到着です。

高速を出ると、まもなく 大連の街の中心部に出ました。


大連の中心街

大連はけっこう有名な街ですが、小さな街です。
その小さな街の中に、都会あり、山あり、海あり…で、ぎっしりの街です。

中心部に入り、車で少し走ると・・・ もう海に出ました。


大連の海2

すごくきれいだったので、海の景色をもう一枚。。。


大連の海1


少しまた走ると、山の登り口のような所にお城のような建物が。。。


大連の街2

聞いてみると、これは最近 出来たばかりのホテルのようでした。
反対側を見ると、広場があり、その向こうには高層マンションやビルなどが
建ち並んでいて、都会と山の風景が一度に満喫できる感じ。。。 (^ー^)


その近くには、星海公園という公園があります。

広くて見晴らしがいい公園で、 この付近のマンションは
大連では、いちばん値段が高いそうです~。。。ε=(^。^;)ハァ~!


その星海公園の周辺には・・・

大連の街3

こんな建物が並んでいて、中は レストランやバー、娯楽場などが
たくさん入っているようです。
この辺に住む人は、いいですね~(*^0^*)


山の手を車で走ると、昔の古い一戸建てのような建物がたくさん残っていて、
今もまだ住んでいるようです。
その建物は、戦争時代にはほとんど 日本人が住んでいたとのこと。。。

日本人、いっぱいいたんですねぇ。。。
そういえば、なんとなく 日本の雰囲気を思い出すような風景でした。


車で走りながら撮っていたので、"この景色いい!" …と思うと、
過ぎ去ってしまい、 撮りたい景色をだいぶ逃してしまいました。。。(^^ゞ


中心に戻り、路面電車が走っていたので、撮ろうと思ったとき・・・
目の前にタクシーが。。。

大連の路面電車

こんなふうになってしまいました。。。
まあ、いちおう こういうのもあったよ…ってことで・・・(^^ゞ


中心に戻ると、渋~い建物がそびえていました。。。
その名は 大連賓館 といい、戦前からずっと続いているホテルです。

大連賓館

渋い建物の上のほうの大きなスクリーンに なぜか、 
"クレヨン新ちゃん" が放映されていたのが可笑しかったです。。。(^^ゞ


ちなみに、瀋陽にも 遼寧賓館 という同じように
戦前から続いているホテルがあります。 
建物もこんな感じでよく似ているので、思い出しました。


周辺のドライブを終えて、その日はホテルに1泊し、翌朝9時頃には出発。
12時ころには瀋陽に着き、 小旅行 を終えました。




© Rakuten Group, Inc.